SSブログ

ポートレートとスナップ写真 [写真]

自分はポートレートよりスナップのほうが好き。

写真用語的には
ポートレート=人物写真
スナップ=目についたものを気楽に撮影した写真
って事らしいが、自分的には

【ポートレート】
 メインの被写体(私の場合はわんこ)を静止させて
自分の撮りたいシチュエーションを作った上で撮る写真

【スナップ】
 勝手に動く被写体(わんこ)を気の向くままに追いかけながら
気に入ったところで写す写真

と考えてる。

うちのぴ〜すがちっともいう事を聞かず
じっとしていないので撮りたくてもポートレートっぽいのが撮れん・・・
ってのもあるんですが(苦笑

ポートレートっぽいやつ

スナッップっぽいやつ

同じようなシチュエーションでもずいぶん違いますよね。

皆さんはどっち派ですか?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

がっぱめ母

ほほぉ~!そう言う意味だったのですね☆
そんじゃぁ、うちはポートレートは皆無に等しいですね(汗
止まれない★ 回遊魚(犬)達ですからぁ~(^_^;)
by がっぱめ母 (2007-10-23 10:48) 

なおみ

私はどっちも好きです~☆
遊んでいるときの顔はどんなときも楽しそうだからっ♪
by なおみ (2007-10-25 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。