SSブログ

ブログで双方向コミュニケーション [ブログ]

 従来は、インターネットを使ったコミュニケーションと言えば(eメールを別とすれば)BBSやチャット、あとは一部の日記についていたコメント機能あたりがポピュラーなものだったと思う。この中でもBBS(掲示板)は今でも最も手軽で普及している双方向コミュニケーションツールだろう。最近の高機能なものは会員制にしてクローズドにしたり、写真が添付できたりで、非常に手軽に友達なツールだと思う。では、ブログのコミュニケーションツールとしてのポテンシャルはどんなもんなんだろうか?
 多分、ブログを初めて間もない方や、自分のブログを持っていない人でも「コメント」という機能は知っているだろうし、使った事もあると思う。これは誰かが書いたブログのエントリー(記事)に対して、まさに「コメント」としてメッセージを書くもので、結構そこで、やり取りをしているのを目にする。それはそれで「コミュニケーションをとる」という意味では目的を果たしているのだが、せっかく今までのHPとは違ったブログと言う仕組みを使ってるのだから、ちょっと違う使い方を試してもらいたい。
 昨日書いた「トラックバック」がそれ。昨日書いたので詳しい使い方は割愛するけど例えば、お友達が書いたブログの記事に対して、トラックバックを利用してあなたが自分のブログに記事を書く事で「交換日記」的に使う事も出来る。見知らぬ誰かがその交換日記に参加してくるかも知れない。
 そんな使い方をする事によって、交換日記、意見交換、討論、いろんな事が出来ると思う。トラックバックによって、相互リンク、相互参照する形になるので、第三者が見ても中身が時系列で把握できて面白いと思う。

 ブログを始めて見たものの、いまいち使い道がわからず、どう使っていいかわからない「トラックバック」
こんな使い方をしてみてはいかがでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。