SSブログ

トラックバック使ってる? [ブログ]

トラックバックという言葉をご存知だろうか?ブログをやっている人なら一度は聞いた事があると思うけど、知り合いのブログを見てみても意外とこの機能を使っている人はいないみたいだ。
多分、この機能(?)の使いかたがわかりづらいの原因だと思う。結構昔からインターネットを使って自分のHPとかを持っていた私もブログが普及しだしたころそれに乗り遅れた事もあり、つい最近までこのトラックバックというものの意味が分からなかった。
 グーグルを使って「トラックバックとは」で検索してみると、いくつか説明しているサイトが引っかかってくるんだけど、どれも正直ピンと来る説明が見つからない・・・・
 で、少しでもわかりやすく説明してみよう・・・と思ってみた。出来るのか?(笑

トラックバックとは・・・って書くとわかりにくくなるので、まずは実際に使う方法を書いてみる。
 この記事を読んで、「なるほど」と思ったあなたが、「トラックバックってこういう風に使うんだって〜」という記事を自分のブログに書こうと思ったとしよう。この(今読んでる)わかり易い記事を見て(笑)さらに自分なりの使い方なんかを思いついて、それを書いちゃったりもするだろう。そして記事の登録する前に、この記事の題名をクリックしてコメント欄の下のほうに書いてある

この記事のトラックバックURL:
http://blog.so-net.ne.jp/peacewanwan/2007-09-30-1/trackback

という部分のURLの部分をコピーして、自分のブログの記事作成画面にある「TrackbackURL」の欄にそのURLを貼付けるのだ。それで、ブログを更新する事によって、今あなたが読んでるこの記事のTrackBackの欄に、あなたの書いた「トラックバックってこういう風に使うんだって〜」という記事へのリンクが張られる事になるのだ。そう、相手の書いた記事に「自分で」リンクを張れちゃうのである。
 昔からHP(ほむぺ)をやっている人はご存知だろうが、昔はBBSやその他でお知り合いになったネット上の友達にお願いしたりて「相互リンク」という形でリンクを張ってもらい自分の「ほむぺ」のリンクを増やすという苦労をしたものでした。時には自分のページにはあまりリンクを張りたくないんだけど、自分のリンクを張ってもらいたいが為に、やむを得ず出来るだけ目立たないところにバナーを張ったりして・・・
ブログのトラックバックという機能を使えば、そんな気遣いは無用。自分が興味を持った記事に対して自分も何かその記事の事を書けば(結果として紹介する事になると思うが)相手の記事に「自分で」自分でリンクを張れるのである。
 (-_-;ウーン やっぱり文章にすると難しいな・・・では、これを読んでいるあなた。ひとまず、今日ブログを更新するときに、TrackBackURLの欄に
http://blog.so-net.ne.jp/peacewanwan/2007-09-30-1/trackback
を貼付けてみてください。そして明日、このページをもう一回見に来てみてください。
トラックバックの使い方が少しだけ見えてくるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。